6才の女の子が泥棒退治?

2023年08月01日/ 霊界物語

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



霊界物語とは、大正時代に
「出口王仁三郎(でぐち・おにさぶろう)」が作成した物語で、
霊界・神界・精神世界に関する長編小説です。
今現在、第21巻を読んでいます。



ちなみに、この霊界物語を
ブログで紹介していこうと思ったのは、
第5巻の「総説 嵐の跡」を読んで、
奥が深いと感心したのがきっかけです。



当ブログにて、霊界物語第5巻「総説 嵐の跡」
を紹介した記事を5件ほど書いています。参考までに…
https://analogblog.ti-da.net/e12073341.html
https://analogblog.ti-da.net/e12086000.html
https://analogblog.ti-da.net/e12088719.html
https://analogblog.ti-da.net/e12091372.html
https://analogblog.ti-da.net/e12092923.html



さて、今日紹介するのは第21巻第7章「誠の宝」です。
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm2107



3人組の泥棒が、金銀財宝を蓄えた杢助(もくすけ)の家を訪れます。



剛腕で知られる杢助からお宝を奪うのは至難の業なので、
杢助を騙して戦わずして奪おうという作戦ですが、
その作戦は杢助にばれていました。



そのあと、ひと悶着が続き、
杢助の6歳の娘が出てきて、
泥棒らを退治します。
(退治というのは大げさですが。)



まあ、普通の6歳の子が考えつくような事ではありません。



お金が大事か、命が大事か、
そういう事を考えさせられる内容でした。



生きていくためにお金は必要。
しかし、執着心が強すぎるのも良くない。
なかなかためになるお話でした。



霊界物語ロゴ



同じカテゴリー(霊界物語)の記事

Posted by 瀬長修 at 14:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。