満タン法での燃費チェック

2011年07月19日/ 燃費チェック

ご訪問、ありがとうございます。

久しぶりに燃費チェックの公開です。

今回は4月から7月まで、満タンにした際の燃費です。

ちなみに車は2007年式フィットのマニュアル車です。

グラフの1・2・3・4は、4月・5月・6月・7月です。

満タン法での燃費チェック
(クリックすると大きくなります。)


毎年、夏場は燃費が上がります。

冬はどうしても「暖機運転」で燃費が悪くなります。エンジン始動直後に出発しても、暖まるまで濃い燃料を出し続けますからね。

熱中症に気をつけながら「いざ」という時にエアコンを使うようにします。(といっても、今のところ同乗者がいる場合と雨降りのときぐらいしか使ってないです。)



さて、グラフのほうですが、なんだか夏に向かって徐々に下がっているように見えます。(まちがいなく下がってます。)

理由は、1・2の4月と5月は恩納村に出向く機会が多かったためです。

渋滞する市街地を走るより、郊外の長距離を走るほうが燃費が良くなります。(ただし、走る距離が長くなるので燃料は多く消費します。)

普段の夏は大体20~21km/Lの燃費なので、グラフの3・4(6月・7月)が例年に近い燃費なのです。



燃費は今も毎回のようにチェックしてますが、それを毎回(或いは10日ごと)グラフにするのが面倒になってしまいました。(それで今回は「満タン給油までのトータル」を4つ出してみました。)

そろそろ、毎回のチェックを止めて、一週間や10日ごとのチェックにしようかと検討中です。



余談ですが、最近は「エコドライブ」という単語よりも「エコ運転」という呼び方が多いようです。なんでだろう?




同じカテゴリー(燃費チェック)の記事
無事です。
無事です。(2011-08-11 23:20)

高速道路の燃費
高速道路の燃費(2011-05-04 05:04)


Posted by 瀬長修 at 07:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。