地獄坂で接触事故

2010年07月29日/ 燃費チェック

ご訪問いただき、ありがとうございます。

私のブログは燃費記事なども多いので、今回から2つあるブログカテゴリーのうち1つを「車」に変更してみました。(「車」カテゴリーの皆様、よろしくお願いします。)

今回はちょっとショッキングなタイトルです。
豊見城城址公園の裏側にある細くて急な坂道、通称「地獄坂」。
私がこの坂を好き好んで使いたくない理由の1つに、道の細さがあります。
もう17年前になりますが、坂を登って頂上近くまで来たときに、対向車がきたので無理して登り続けようとせずに、坂の途中で一旦停止してやり過ごそうとしました。
しかし相手のほうは上手く車をコントロールできず、ハンドル操作を誤ってしまい、私の右後部バンパーと接触しました。
こちらの被害は軽いものでしたが、相手のほうは右ドア2枚がへこんでいました。
車を降りて話を聞くと、相手はまだ仮免許の状態で親の車を借りて運転していたようです。
仮免許じゃなくて実は無免許だったのでは?とも思いましたが、こちらの傷は直してくれるとのことでしたので深く追求はしませんでしたし、警察にも届けませんでした。
後日、相手の親(車の持ち主)にも会いましたが、その車、実は無保険車だったとのこと。
まぁ、こちらの車は直してもらえたので、怒りや不満はありませんでしたが、この親子には驚かされました。

続きは、昨日(2010.7.28)の燃費公開です。


まずは出勤です。

順路: 自宅(豊見城)→とよみ大橋→職場(首里鳥堀)
天気: 曇り
冷房: 不使用
距離: 7.7km
時間: 17分
平均速度(距離÷分数×60): 27.2km/h
停止: 8回
燃費: 19.2km/L

前日と同じルート、地獄坂を通ってとよみ大橋に向かいました。
とよみ大橋まで、距離は1.4km、燃費は19.3km/Lでした。




続いて、職場から南城市玉城公民館まで。

順路: 職場→南風原(一時降車)→南城市玉城公民館
天気: 曇り、雨
冷房: 不使用
距離: 12.8km
時間: 31分
平均速度: 24.8km/h
停止: 18回
燃費: 22.3km/L

前日もそうでしたが、夕方になるとコンビニにはサンドイッチがありません。
完売したのか、廃棄されてしまったのか、気になります。




最後に、玉城公民館から自宅まで。

順路: 玉城公民館→南風原南IC→豊見城IC→自宅
天気: 曇り
冷房: 不使用
距離: 13.1km
時間: 22分
平均速度: 35.7km/h
停止: 6回
燃費: 28.1km/L
BGM: 安室奈美恵「Baby Don't Cry」

帰路の「信号タイミング」は結構良かったです。そのおかげ(?)だったのかよく分かりませんが、燃費も良い値が出ました。



同じカテゴリー(燃費チェック)の記事
無事です。
無事です。(2011-08-11 23:20)


Posted by 瀬長修 at 07:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。