5・30で「ごみゼロの日」、その他。

2015年05月31日/ 環境問題/ 生物多様性/ ごみ問題/ 米軍基地問題/ その他

はいさい。ご訪問、ありがとうございます。


今日はいろいろありました。


5月30日の語呂合わせで「ごみゼロの日」です。
小禄ジャスコ前で行われたイベントに参加しました。
想像していたよりも、結構人が集まるものだなぁと思いました。


イベント終了後は、New Wave to HOPE 主催の「夕食届け隊」に参加。
キャンプシュワブゲート前で頑張っているみんなに、ささやかながら夕食を届けようという企画です。


料理がほとんどできない私は、自宅の庭に成っているマンゴーの実をいくつかもぎ取って持っていきました。


写真はどれもクリックしたら大きく表示されます。
↓マンゴーの木です。
マンゴーの木
(小さい実がたくさんなっています。)


ちょっとズームしたやつ。
マンゴーの実


枝の先端にぶら下がってます・・・(分かるかな?)
マンゴーの実


今日はちょっとした発見もあり。
早速、そいつをデジカメに収めようとしたのが、↓の写真。
クモ・蜘蛛
中央にいるけど、ピンボケ。


背景を隠そうとしましたが・・・相変わらずピンボケ。
クモ・蜘蛛
「ピンボケして撮れない~」と思っていましたが、ピンボケの原因が分かりました。
デジカメの設定の「オートフォーカス(Auto Focus:省略記号は「AF」です。)」が、「標準」になっていたから。
設定を「自動追尾」に変えると、うまくピントが合いました。


↓三度目の正直。
クモ・蜘蛛
このクモ、久しぶりに見ました。
もう、10年以上見ていなかった気がする。
小学生の頃とかは、いろんな所でたくさん見かけたのに。
絶滅したのか?と思っていたぐらいなので、久しぶりに見れて良かったです。
(ところで、このクモの名前は何というのだろう?)


さて、辺野古での「夕食届け隊」に話を戻して、今日はフェイスブックで既に知っている方々とも会うことが出来ました。
お互いにネット上では顔見知りでありながら、今日が「初対面」という不思議な感覚。
なかなか楽しいひと時が過ごせました。
感謝!




同じカテゴリー(環境問題)の記事
御嶽に咲く花
御嶽に咲く花(2022-01-26 22:47)

私も署名しました。
私も署名しました。(2021-09-03 23:00)


Posted by 瀬長修 at 02:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。