シリーズ:妙なポイ捨てゴミ(2)

2011年07月01日/ ごみ問題

ご訪問、ありがとうございます。

今日は、宜野湾市内の専門学校での授業でしたので、お昼休みの空いた時間にその周辺のポイ捨てゴミを拾っていました。

今日もまた「よく拾う妙なゴミ」を拾いました。

それは、コンビニの前の街路樹の植え込みに捨てられていました。



何かというと、「未開封のストロー」です。

使われずに捨てられたわけです。

「捨てるぐらいだったら、最初からもらわなければいいのに」と思います。

コンビニの店員は、牛乳パック系の飲み物(ペットボトルもそうだろうか?)などを購入するお客様には、マニュアル通りにストローを無償提供するようになっているのだと思います。

もしそうだとしたら、客が黙っていれば「いらない」と思っているストローでも自動的にレジ袋の中に突っ込まれる、ってことですね。
ついでに(蛇足ですが)、マイバッグを持参していてもこちらが「いらない」と言わなければ、割り箸でも、ストローでも、お絞りでも(私にとっては『不要三点セット』)、お構いなしにマイバッグに突っ込んできます。「レジ袋を断る」ためのマイバッグを使っているのに、大体、どこのコンビニでも初めて利用する店舗ではそうなってしまいます。



これは、コンビニの接客マニュアルを変えて、「ストローをお付けしますか?」という問い掛けを行うのと、客の側が「要りません」と意思表示すること、この両方が必要です。

どうしてもストローが(他のものも)必要なのであれば、「付けてください」というだけです。

それでダメなら「一本一円」で販売したほうがいいでしょうね。



で、このコンビニ前で拾った「未開封のストロー」は、コンビニ店内に持っていって店員に見せて、
「すぐそこで拾いました。
未開封で捨てられていました。
使わずに捨てているのだから、ストローが必要かどうか聞いたほうがいいと思いますよ」
と話しました。
店員さんがちゃんとやってくれるかどうかは不明ですが、期待しておきます。



ちなみに・・・。

「ちゃんと使用したうえでポイ捨てすればいい」ってことではありませんので、誤解のないように。




同じカテゴリー(ごみ問題)の記事
2月7日の記事
2月7日の記事(2020-02-07 23:56)


Posted by 瀬長修 at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
コンビニで、箸で食べる惣菜と匙で食べるスウィーツとを買うってときに、ボケっとしてて黙っていると、箸も匙もレジ袋に入れてくれるんですよね。( カップアイスとプリンを買ったりすると、匙を2つ入れてくれたりする...必要なのだとしても、喰う人間は一人なんだから1つでいいんだけど^^。)
それで、 「箸は要りません」と言えば、箸は入れないようにしてくれるんだけど、匙は黙って入れてくれるんですよね。( 箸は要らない と言ってるってコトは家で喰うってコトでしょ? 匙も要らんのよ...)

全く油断も隙もありゃしない。

( レジ袋を断ると5ポイントくれる店とか、レジ袋を使うと5円取られる店とかでは、意地でもレジ袋を断りますけど、見返りもペナルティーもない店では、ついついサボって袋をもらっちゃいます。)
Posted by 平山 滋 at 2011年07月05日 01:24
平山 滋 様

お久しぶりです。ご訪問&コメント、ありがとうございます。

サンドイッチと飲み物を買うときに、店員さんがストローを入れようとしたので、「ストローは要りません」と言いましたが、そのあと、財布からお金を出すのに夢中になっていて、買い物を終えてあとで中身を見ると、お絞りが入れられていました。

店員さんはマニュアルをこなすので精一杯なんでしょうか?
ストローを断ったのだから「お絞りも要らないかもしれない」という想像力があっても良さそうなものですが。

この経験から、接客マニュアルなどでは「基本は何も問いかけることなく、全てサービス品は入れる。お客さんが『要らない』と断った場合のみ袋に入れない」という感じになっているのだろうと思いました。

一応、「以前より良くなった」と感じるものもあります。
ほとんど、どこのコンビニでも、商品を一個だけ買う場合は「シールでいいですか?」と尋ねてくるようになっています。

あとは、「不要サービス」を逐一、問いかけるような接客マニュアルに変わってくれればと思います。

「面倒だ」と反対意見も出てくるかも知れませんが、「不要サービスを付けない」ことが当たり前になってくれば、今度は逆に、サービスを必要とする人だけが「付けてください」と言わないと付けてくれない状況になると思います。

・・・今現在、要らないものをわざわざ「要らない」と言って断っているというのが、面倒な話なんですよね。
長々と失礼しました。
Posted by アナログアナログ at 2011年07月05日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。