2月7日の記事

2020年02月07日/ ごみ問題

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。


今日の沖縄タイムスに
「海にごみを捨てないで」という投稿がありました。


高校生でこういう投稿ができるなんて立派です。


かつて投稿者自身も海にごみを捨てたことがあるそうで、
後でごみ問題を知り、「ごみは持ち帰ろう」と意識を高めたようです。


意識啓発という意味で、いい投稿内容でした。


ただ、「もう少し踏み込んでほしかった」というもどかしさもありました。


海や海岸で「ポイ捨てゴミ」を見かける場合があります。


でもそのごみが「海でポイ捨てされたごみ」かどうかは、よく分かりません。


街なかでのポイ捨てゴミが、
川や排水溝を流れて最終的に海に出る。
海や海岸線は「ごみの終着地点」と言えるかも。


もちろん、街なかに残るゴミもありますけど。


ポイ捨ては、普段の生活環境で行われる場合が多いはずです。


わざわざポイ捨てする目的で海に来る人はいないからです。
(元々、海に来る目的があった人が、ついでにポイ捨てする可能性はあります。)


なので、ポイ捨ての発生源は「市街地」などが多いと思います。(統計を取った訳ではありませんが。)


海岸や砂浜を清掃する「ビーチクリーン」は盛んに行われますが、
街なかでの清掃活動にも、
もっと焦点を当ててほしいと思います。


街なかで行うなら、
ポイ捨て常習者もそのクリーン活動を目撃するかもしれません。


「拾っている人がいる」と気付くことが出来れば、
罪悪感を感じて、ポイ捨てしない人になるかもしれません。








同じカテゴリー(ごみ問題)の記事

Posted by 瀬長修 at 23:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。