SOFT ASHTRAY

2010年11月16日/ ごみ問題

ご訪問、ありがとうございます。

2年ぐらい前から買うべきかどうかと、ずっと考えていたものを今日、買いました。

SOFT ASHTRAY ってことで、携帯灰皿です。

携帯灰皿

地元の自治会が実施する「クリーン作戦」で、雑草の刈り取り作業などを行なった後、ひと仕事を終えたという事でみんなで集まって一服したりします。
今掃除を終えたばかりだというのに、年配のかたはタバコを吸い終えると吸殻をポイ捨てしました。
…なんとも教養が足りない。
その頃、ごみ拾いをやり始めていた私としては、目の前でポイ捨てされるのはなんとも腹立たしいことでした。

また、相手の行動にどう対処して良いのか分かりませんでした。(目の前でポイ捨てされるとは考えてもみませんでした。)
頭に血が昇っていたなら、私は思いっきり怒鳴り散らしていたことでしょうが、どうにか冷静を保っていられました。

逆に注意も何もできませんでした。

なんと言って注意すべきか、言葉が全然浮かばなかったのです。
わじわじーしていたからかも知れません。
あとで「どうするべきだったか」「原因は何か」などを何度も何度も考えました。

こういった場面に出くわしたのなら、そのまま、率直に、シンプルに、「ポイ捨はダメだ」「捨てるな」などという言葉を、怒らずに冷静に言えば良かったのです。
「なんでダメかー」とか「じゃあどこに捨てればいいばー」「みんなやっているやしぇ」なんて突っ掛かってくる人がいたなら、人付き合いを見直したほうがいいかも知れません。
基本的に子供の頃から「ポイ捨てはダメ」だと教わっているはずなので、逆ギレする人は稀だと思います。


で、注意はうまく出来ても、近くにゴミ箱がなかったり、吸殻を入れる袋などを持っていないと、ずっと手で持つことになるかも知れません。服のポケットにも入れたくない物体です。


ということで、タバコを吸わない私が「携帯灰皿」を買いました。
これがあれば、誰かが捨てようとした吸殻をいつでも回収することが出来ます。
この携帯灰皿は、税込み105円です。タバコより安いのだから、タバコを吸う人は全員携帯灰皿を持ち歩くべきでしょう。



同じカテゴリー(ごみ問題)の記事
2月7日の記事
2月7日の記事(2020-02-07 23:56)


Posted by 瀬長修 at 00:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。