液晶ディスプレイの消費電力

2010年06月29日/ 消費電力調査

こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回の消費電力調査は「液晶ディスプレイ(2007年式・17インチ)」です。

まずは、待機電力ですが、約0.4Wでした。
この値はプラグを差し込んだだけの状態で、前面にある電源スイッチは切っています。

次に、パソコンには「スタンバイ」という機能もありますので、その状態も調べてみました。
スタンバイは、テレビで例えるなら「主電源は入れて、リモコンで電源を切った状態」と言えます。
パソコンをスタンバイ状態にすると、画面表示は消えますが、前面スイッチ(主電源)は入ったままです。この状態ですと約0.8Wの消費電力でした。

いずれにしても1W以下ですので、待機電力としては小さいと言えます。
もちろん、電源を切らなくていいという事ではなく、可能であれば主電源を切るなり、OAタップで元から切るなり、プラグ自体をコンセントから抜くなり、使用環境に応じて対応すれば良いと思います。

続いて、通常使用の状態で消費電力を調べました。使用時は約29Wです。
この値は、「明るさ(Brightness)」を標準値の50に設定した場合の消費電力です。明るさをゼロにすると22W、最大の100にすると35Wです。
CRTディスプレイでは、最大と最小の幅が小さかったのですが、液晶ディスプレイでは13Wとだいぶ差がつきました。

それ以外に、色の濃淡(Contrast)も調べましたが、やはり消費電力とは無関係のようです。

また、ウィンドウズには「電源のプロパティー : モニターの電源を切る」という機能があります。
マウスやキーボードを一定時間動かさなければ、自動的に画面が消えるという機能です。
この機能によって画面が消えた時の消費電力は1.0Wとなりました。スタンバイ時の0.8Wと差が出てしまいましたが、その理由はよく分かりません。(まあ、気にするほどの値でもありませんね。)

まとめですが、ディスプレイについては「明るさ設定」で意外と消費を抑えることができそうです。
また、少しの間でも席を離れるときは、前面スイッチをこまめに切るほうがいいでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。参考になれば幸いです。



同じカテゴリー(消費電力調査)の記事

Posted by 瀬長修 at 22:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。