間違いだらけのアイドリングストップ

2010年08月04日/ エコドライブ

ご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、ほぼ同時期に二人の友人からあるメールを頂きました。
エコドライブでよく行なわれる「アイドリングストップ」での事故のニュースです。

以下に原文をそのまま貼り付けます。

【坂道で「エコドライブ」裏目 ブレーキ利かず接触】
 14日午前7時半頃、静岡市駿河区の国道150号で、赤信号で停止した際にエンジンを切る「エコドライブ」を実践していた静岡県焼津市内の男性公務員(48)の乗用車が、下り坂で動き出して車7台と接触した。

 静岡南署の発表などによると、男性はブレーキを踏んだが利かなかったため、2車線の間をすり抜けようとして止まっていた先行車に次々と接触したという。けが人はなかった。男性は本紙の取材に、「環境に配慮して、普段から停車したときはエンジンを切っていた。サイドブレーキをかけていればよかった」と話している。

 浜松市東区の遠鉄自動車学校によると、フットブレーキは油圧を利用しているため、エンジンを止めた際は大きな力で踏み込まなければ利かないという。担当者は「車を停止させる際はフットブレーキとサイドブレーキを両方かけるのが鉄則だ」と呼びかけている。

(2010年6月14日 読売新聞)

リンク先→http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100614-OYT8T00720.htm
(※リンク切れ。2023.7.9確認。)


これを読んでいくつか腑に落ちない点がありました。
まずは、男性の言う「普段から停車したときはエンジンを切っていた」という説明。
普段どおりなら事故は起きないはずなので、いつもと違うなにかがあったはずですが、その説明がありません。

次に、「ブレーキが利かなかったと」ありますが、信号で停止してエンジンを切っても、すぐに油圧がなくなるとは信じ難いです。
私もアイドリングストップは何百回もやっています。
エンジンを切った後に、フットブレーキを踏んで、放して、と5~6回繰り返してようやく油圧がなくなってきます。その間に、サイドブレーキをかけようとは思わなかったのか、それともパニックになっていたのでしょうか?

最後に、「2車線の間をすり抜けようとした」とありますが、旧車でもなければエンジンを切った状態でハンドルをきると「ハンドルロック」が掛かります。
ロックが掛かった状態で、7台の車と接触するとは思えません。
エンジンキーを再び「ON」の位置に戻してやると、ハンドルロックはかかりませんが、その状態だと、フットブレーキの油圧は少し回復しますので、「ブレーキが利かなかった」というのがまた疑問になってきます。

という具合に、腑に落ちないことだらけのニュースです。

そうしたら、今日、この事故と同じニュースでありながら、決定的に異なる文章を見つけました。
こちらのほうが腑に落ちますし、真実を語っていると思います。

抜粋して貼り付けます。
「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった」 8台絡む事故 静岡
1 名前:アロワナ(東京都) 投稿日:2010/06/14(月) 12:56:20.27 ID:6nEWmGeY BE:256662375-PLT(12072) ポイント特典

14日午前、静岡市駿河区の国道で乗用車など8台がからむ事故があった。この事故によるけが人はいなかった。
事故があったのは、静岡市駿河区広野の国道150号バイパス上り線の広野西交差点付近。警察によると、
14日午前7時半ごろ、信号待ちをしていた並列する2つの車の列の間に乗用車が突っ込み、あわせて7台に
接触したが、けが人はいなかった。事故により国道150号バイパス上り線の現場付近では、午前7時50分から
約1時間半にわたり、片側1車線のみの交通規制が敷かれ、最大で約1キロの渋滞が発生した。
事故を起こした運転手は「エコのために、走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった」と話していて、
警察で事故の原因を調べている。


この記事は「ぴーちゃんねる」というサイトからの抜粋です。(2チャンネルのスレッドを収集しているようです。)
このサイトには「元記事」のリンク先も掲載されていましたが、元記事は既に削除されています。
(ぴーちゃんねるの記事→http://pchannel.net/wthre/1386927.html
(※リンク切れ。2023.7.9確認。)


先程の記事と決定的に違うのは「走行中エンジンを切っていたら、ブレーキが利かなくなった」という箇所です。
走行中にエンジンを切って、更にブレーキを数回踏んだのだと思います。
それなら、7台接触事故というのも「まぁ、あり得るかも知れない」という感じです。

アイドリングストップは、充分に練習した上で行ないましょう。



同じカテゴリー(エコドライブ)の記事

Posted by 瀬長修 at 23:35│Comments(2)
この記事へのコメント
たしかにそうですね。
『停まっているクルマが坂で動き出す』 というコトはありえるでしょうけど、
しかし、それだけでは 『7台に次々と衝突』 という大事故にはなりそうもありません。
( 速度もそれなりでしょうから、最初の1台目か2台目にブツかった時点で止まりそうなもんです。)

エンジンを止めていいのは、クルマが停っているときだけ。
エンジン止めて停まっているときにはサイドブレーキを併用。
 ...というコトで安全なアイストを行うべきですね。
Posted by 平山滋 at 2010年08月12日 00:34
平山滋 様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

この記事のアクセス数が、一歩抜きん出ているなと思っていましたら、平山さんのところでリンクを貼っていたのですね。感謝!感謝!です。

あと、エコドライブは基本的に安全運転に繋がっていることの方が多いのですが、この事故のニュースって一人歩きしている感じですね。

普及の障壁になりそうで、状況としてはあまり好ましくないですねぇ。ちょっと残念…。
Posted by アナログアナログ at 2010年08月12日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。