新型アルトとミライースの燃費比較。カタログの燃費を見るより、燃費計で実測しよう。

2015年07月12日/ 気候変動/ エコドライブ/ 燃費チェック

はいさい。ご訪問、ありがとうございます。


2007年ごろから「地球温暖化」なるものに関心を持ち始め、

車から出る二酸化炭素についても

「エコドライブ」で減らせる(燃費をよくする)というので、

ネットなどで調べて独学していました。


2008年には、那覇市役所が市民と協働で事業を行う、

環境推進員「那覇市エコライフサポーター」になって、

その活動の中で「エコドライブ普及員」の資格も取りました。

インストラクターって言うやつです。


インストラクターになりましたが、

飽き足らずに(笑)燃費を追及していて、

満タン法による燃費計測はオドメーターを使えば給油時に出来るから、

「燃費計」を使って「一回運転するごとの燃費を計ろう!」と思いつきました。

計り始めたのが2010年で、今もずっと続いています。

という訳で、久々に燃費のお話です。



2010年当時乗っていたフィットには、

ありがたい事に燃費計が標準装備されていました。

(まあ、最近の車なら標準装備が多いかな。)


「一回運転ごと」っていうのは、「毎日一回」ではなく、

例えば通勤するなら、往路「自宅→職場」と復路「職場→自宅」で計測するので、

通常は一日二回の計測です。

この計測方法を試してみて良かった!

「分かっていたけど、分からなかった事」が分かったからです(笑)。

最初の「分かっていた」というのは、例えば「上り坂の多いルートでは燃費が悪く、下りが多いルートでは良い」などです。

頭の上では理解していたけど、実際に「どれくらい良い/悪い」が分からなかったのです。

これを通勤や帰宅時に毎回計ってみたので、大体分かるようになりました。

自宅の豊見城から職場の首里まで、往路は「上り坂」、復路は「下り坂」です。

大体の燃費は、往路:18km/L、復路:22km/L

もちろん、季節の変動もあって、

冬場はオートチョーク(暖気)のため、燃費が悪くなります。

夏場はクーラーを使うと悪くなりますが、我慢するとすこぶる良い燃費です(笑)。

職場までの距離は約8kmです。

満タン法のように何百キロも走って燃費を計る訳ではないので、

良いときと悪い時の振れ幅というのは大きいです。

少し渋滞にはまると、あぎじゃびよい、となります。

(「あぎじゃびよい」意味:嘆くときに使う、ウチナーグチ)

渋滞の少ない郊外などではかなり良くなります。

郊外での最高燃費は「30.6km/L」でした。(密かに自慢…)

フィット(5MT, 2WD)のカタログの燃費は「19.4km/L」です。(以前の燃費基準の「10・15モード」です。)

約6年乗って実測した平均燃費は「19.0km/L」なので、いい値は出ていたと思います。



先月書いた記事で、ミライースから新型アルトに買い替えると書きました。(↓ 先月の記事。)
http://analogblog.ti-da.net/e7655255.html


ミライース:2013年式、CVT、2WD、重量:730kg。

カタログ燃費は「33.4km/L」ですが、

約1年9ヶ月乗った平均燃費は「25.1km/L」でした。

このカタログ燃費と実測値の開きは、なんなのでしょう。

新しい基準の「JC08モード」というやつは、CVTに有利な基準かも。

一応、ミライースの最高燃費は「38.3km/L」でした。

出勤後、割と早く客先に向かった気がします。

エンジンが冷える前、いわゆるホットスタートだったのと、

下り坂が多かったからか、かなり燃費がいい。

そこまで出せなくても、平均して30km/Lあれば、いい車だなぁと思えるのですが。


新型アルト(グレード「F」):2015年式、5MT、2WD、重量:610kg。
アルト:ALTO

カタログ燃費は「27.2km/L」です。

5MTの仕様があるのは、今のところ「F」グレードのみです。

敢えて重量も載せました。ミライースと比べて120kgも軽い!

実測データはまだ9件ですが、先週は沖縄市泡瀬まで出かけました。

往路の距離「27.5km」、燃費「37.4km/L」、

復路の距離「27.9km」、燃費「35.4km/L」でした。

どちらもエンジンが冷えた「コールドスタート」の割には、いい値です!

通勤時のデータを見ても、ミライースを超えるのは確実と分かりました。

車重がここまで軽いのだから「イースより燃費はいいだろう」と思っていたので、正解でした!

どうやら、JC08モードという燃費基準は、マニュアル車では不利になっているかも知れません。

とは言え、マニュアル車もある意味「絶滅危惧種」だからなぁ(悲)。

長々と失礼しました。

この記事がお役に立てれば光栄です。





同じカテゴリー(気候変動)の記事
地球温暖化の危機。
地球温暖化の危機。(2019-08-05 23:59)


Posted by 瀬長修 at 12:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。