週末は、あんなことやこんなことがありました。

2010年10月04日/ 環境問題

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いっぺんに色んなことが舞い込んでくると、かなり忙しくなってきます。(当たり前ではありますが。)

金曜日は月が替わって、10月1日。
毎月、1日と20日は「ノーマイカーデー」を実践しているので、この日はモノレール通勤しました。
駅までは自転車か徒歩になりますが、朝から雨が降っていたので迷わず徒歩で。
徒歩の場合は、駅まで大体25分くらいかかります。いい運動だと思うようにしています。
帰りのモノレールは、儀保駅でトラブル発生により、しばらく停車していました。2~3分は止まっていたかな?
電車のトラブルなどは、あまり遭遇したいものではありませんが、初めてゆいレールでのトラブルに遭遇したので、いい経験になったかも?

10月2日は午後から沖縄大学にて、生物多様性の講演会「やんばるの森のまか不思議」に友人を誘って参加してきました。
やんばるの森は危機的状況です。
日を改めて詳しく書きたいと思います。
(追記。2010-10-10の記事で投稿しました。)

前後しますが、9月30日は鍼灸院に行きました。
車を使ったのは午前中のみです。
次の日はモノレール通勤。
そして丸二日あいて昼の1時ごろにエンジンを始動すると、バッテリーが上がっていました。
エンジンを掛ける前に、窓を開けたのが良くなかったのかも知れません。講演会は友人の車で行くことになりました。(誘ったのはこっちなのに、面目ないです。)

また、10月2日は出かける前に、キレイな模様をした昆虫を見つけました。

自転車のカゴの下にいました。(画像をクリックすると大きく表示されます。)

週末は、あんなことやこんなことがありました。
週末は、あんなことやこんなことがありました。
週末は、あんなことやこんなことがありました。

5cm(7~8cm?)くらいの「蛾」です。
上の一枚は出かける前の写真。下の二枚は帰宅後の写真。
6時間以上経過しても微動だにしません。
実物はもうちょっと鮮やかな緑色だったと思うのですが、写真では色があせているように思います。
ちなみに、この蛾の名前などは全く分かりません。初めて見ました。
(どなたかご存知でしたら教えてください。)



10月3日は、「うちエコ診断員」になるための養成研修を受けてきました。
車のバッテリーはそのままでしたので、朝はブースターチャージャーを使ってエンジンを掛けました。
普段なら、エンジンスタートしたら5秒もかけずに出発しますが、今日は機器を取り外したりするのに時間が掛かり、1分後ぐらい(多分、2分後ぐらい)に出発しました。
既に、水温の警告表示(クールの表示)が消えていたので、暖機も終わっていたようです。
暖機が終わった状態から走り始めるので、燃費は下がるだろうと思っていましたが、「とよみ大橋(西)」の交差点までの燃費はあがっていて、23.7km/Lでした。
(↓同じルートで最初に計ったときの燃費。)
http://analogblog.ti-da.net/e2988839.html
このルートで「とよみ大橋(西)」までの燃費は、今までに24回計測していて、平均すると18.8km/Lぐらいです。全てコールドスタートでした。
今回初めて暖機後のスタートでしたが、予想と反対の結果に驚いています。
是非とも原因が知りたいところです。
まずは、暖機後のホットスタートで、多くのデータを集めようと思います。
追記(2010.10.5) もしかしたら、エンジン始動後からすぐに燃費計算が行なわれるのではなく、「ある程度の距離を走行してから計算される」のではないかと推測しています。
昨日の帰宅時も、暖気してから走り出すと燃費が上がりました。
暖気中に消費した燃料をカウントしないならば、燃費が上がるのは納得できます。


更に追記。この現象はほぼ解決しました。(2010-10-8の記事


うちエコ診断員のほうは、98ページもある資料やら何やらと、多数の宿題ができました。

ブログ更新は「よんなー、よんなー(ゆっくり、ゆっくり)」かな。



同じカテゴリー(環境問題)の記事
御嶽に咲く花
御嶽に咲く花(2022-01-26 22:47)

私も署名しました。
私も署名しました。(2021-09-03 23:00)


Posted by 瀬長修 at 00:30│Comments(2)
この記事へのコメント
ハイサイ! アナログさん !

先日はタグの設定の方法を教えて頂き
アリガトーございました。n(^ ^)n
生物多様性の事、是非今度ブログに
お願いします。

動植物のなど、私はあまり知識はないですが
生態系の破壊はスゴく心配しています。

ヤンバルの森のバランス
取り戻してほしいものです。
Posted by ウミガヤウミガヤ at 2010年10月06日 11:01
ウミガヤ 様

コメント、ありがとうございます。
ブログパーツは無事に貼り付けできたようですね。

私は今月から変則的な遅番のシフトです。
土曜日あたりにやんばるの事を書いてみようかと考えています。
Posted by アナログアナログ at 2010年10月06日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。