経済速度で走る。

2010年07月28日/ 燃費チェック

ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日から遅番がスタートしました。
といっても2日間なので、今日までですが。

先に昨日(2010.7.27)の燃費を公開します。

まずは出勤。

順路: 自宅(豊見城)→職場(首里鳥堀)
天気: 曇り
冷房: 不使用
距離: 7.7km(写真1)
時間: 18分
平均速度(距離÷分数×60): 25.6km/h
停止: 8回
燃費: 18.9km/L(写真2)

【写真1】
経済速度で走る。

【写真2】
経済速度で走る。

いつもと少し異なるルートを試してみました。
今までは小禄方面に行ってとよみ大橋を通っていましたが、今回は豊見城城址公園の裏側(いわゆる「地獄坂」)を通ってとよみ大橋に向かいました。
とよみ大橋まで、距離は1.4km、燃費は18.8km/Lでした。
距離は以前のルートよりも400mほど短くなります。

ルートを変えたので信号停止なども少ないです。
燃費が良くなるかというと、前までは19.0km/L以上のデータも3件ありますので、微妙なところです。
ただ、このルートは道が細く路面もデコボコで、坂も急角度です。
あまり好き好んで通りたくはないですが、少しデータを取ってみて、利用する価値があるかどうか判断したいと思います。



続いて、職場から南城市玉城公民館まで。

順路: 職場→南城市玉城公民館
天気: 曇り
冷房: 不使用
距離: 11.8km(写真3)
時間: 38分
平均速度: 18.6km/h
停止: 22回
燃費: 21.7km/L(写真4)

【写真3】
経済速度で走る。

【写真4】
経済速度で走る。



最後に、玉城公民館から自宅まで。

順路: 玉城公民館→自宅
天気: 曇り
冷房: 不使用
距離: 13.0km(写真5)
時間: 23分
平均速度: 33.9km/h
停止: 9回
燃費: 26.3km/L(写真6)
その他: 不経済速度(?)。

【写真5】
経済速度で走る。

【写真6】
経済速度で走る。

続きは「経済速度」について。


玉城公民館を出て、大通りを走るとすぐに(糸数入り口の交差点で)車列の最後尾につきました。
車列の先頭はバスです。
このバス、どういうわけか制限速度40キロの道でも30キロぐらいで走っていました。(下り坂では40キロ出ていたところもありましたけど。)
距離も3キロぐらい走ったような気がします。
バス停に到着する時刻を調整するためだったのでしょうか?
バス停で一時停止してくれたときに(神里のダンスホールのバス停です。ローカルすぎてすみません)、ようやく普段どおり走れました。
長いことギアは4速でした。上り坂ではノッキング寸前です。

この帰宅ルートでは過去最低の燃費になってしまいました。
しかし、良いように捉えるなら、経済速度で言われている事の「速すぎず、遅すぎず」を証明できたかな?と思っています。

燃費のいい速度で走りましょう。「速すぎず、遅すぎず」です!




同じカテゴリー(燃費チェック)の記事
無事です。
無事です。(2011-08-11 23:20)


Posted by 瀬長修 at 07:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。