コザ騒動から50年。

2020年12月13日/ 米軍基地問題

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。


まもなく、「コザ騒動」から50年を迎えます。


いろいろとイベントなども行われているようです。


昨日だったか、一昨日だったか、
NHKの夜9時のニュースでは、
「コザ暴動」と述べていました。


グーグル検索すると、ウィキペディアでも
「コザ暴動」というタイトルで表示され、
『コザ騒動、コザ事件、コザ騒乱とも称される』
と記述されてました。


いつから「騒動」が「暴動」になったんだろう?
と、気にはなりましたが、
今日の沖縄タイムスで更に驚きました。


大分県出身の琉球大学生のコメント
「コザ騒動は大学の授業で知った」
との事。


「え~!?」
と思いました。


コザ騒動については、僕らが小学校高学年の頃に
授業で教わった気がします。
教科書にも載ってました。
(遅くとも、中学校では教わっていたはず。)


という事は、沖縄以外の46都道府県で
コザ騒動は教わらないのか?


それとも、今現在は沖縄も含めて、
どの学校でも教わらないのか?
(風化を目論んでいる?)


全国の義務教育課程で教えるべきだと思いますが。


鬼滅の刃





同じカテゴリー(米軍基地問題)の記事

Posted by 瀬長修 at 23:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。