安倍首相へ

2014年09月23日/ 環境問題/ 生物多様性/ 米軍基地問題

はいさい。

安倍首相もフェイスブックをやっているようで(本人が記述しているのかは不明)、FB上でメッセージも送れます。

取り敢えず、先週安倍首相あてにメッセージを送ってみました。


* * * * *

安倍首相へ

こんにちは。 私は沖縄出身・沖縄在住の者です。

今、沖縄では、普天間基地代替施設建設の為、名護市辺野古への埋め立て事業が進められています。

最近、菅官房長官は「辺野古は過去の問題」などと発言されていましたが、現地の沖縄では、毎日毎日抗議デモが続けられています。まったく「過去の問題」などではありません。

あなたはこの埋め立て事業について、「地元に丁寧に説明して進めていく」と何度か発言していたはずですが、未だに何の説明もないまま、抗議活動をしている市民を強制排除し、工事を強行しています。 市民に向けて説明が出来ないような事業は、必ず将来に禍根を残します。

世界の有識者も「こんなきれいな海を埋め立てて、米軍基地を造るというのは愚かだ」と、日本政府を批判しています。 「沖縄のため」というより、「日本のため」あるいは「世界のため」にすぐに事業を止めてください。お願いします。


* * * * *


メッセージを送って一週間が経ちますが、なしのつぶてです。もとから期待はしてませんけどね。





同じカテゴリー(環境問題)の記事
御嶽に咲く花
御嶽に咲く花(2022-01-26 22:47)

私も署名しました。
私も署名しました。(2021-09-03 23:00)


Posted by 瀬長修 at 21:51│Comments(8)
この記事へのコメント
泡瀬も埋め立て進んでるよ!那覇空港も。。瀬長島ホテルから眺める景色は最高になっていくね(笑)
きれいな海がどんどん埋め立てられてるよ!抗議の声上げないの?
なんで辺野古だけ?一国の総理大臣に意見するとはいい度胸してるね!
米軍基地の問題なんだからオバマ大統領に意見したほうがいいんじゃないか?
Posted by 沖縄人 at 2014年10月04日 18:16
沖縄人さん

>「泡瀬も埋め立て進んでるよ!」「なんで辺野古だけ?」
との事ですが、沖縄人さんが何を考えているのか、どんな気持ちなのか、良く分かりません。
泡瀬の埋め立てに反対している方々がいらっしゃることは、ご存知ないのでしょうか?
いくらなんでも「無関心」すぎるのではないでしょうか?
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2014年10月06日 23:52
>「いくらなんでも「無関心」すぎるのではないでしょうか?」
少なくとも当方は泡瀬の埋め立てには反対だよ!どこをどう解釈して人を「無関心」と決め付けるのか逆に聞きたい。

>「泡瀬の埋め立てに反対している方々がいらっしゃることは、ご存知ないのでしょうか?」
もちろん知ってるよ!だから、貴方自身がそのことでは抗議の声を上げないの?と聞いたはず。日本語理解できますか??
「埋め立てに反対している方々がいらっしゃる」という貴方の意見を見る限りでは貴方自身が反対しているのはあくまで辺野古であり、泡瀬に関しては他人任せという印象。
貴方が主張する「きれいな海」というのは辺野古だけか?泡瀬も瀬長島周辺も同じではないのか?
きれいな海を守るための抗議なら辺野古に限らず全県で進められている埋め立て工事全体に対し抗議すべきだと言っているのだ。

>「世界の有識者も「こんなきれいな海を埋め立てて、米軍基地を造るというのは愚かだ」と、日本政府を批判しています。」
きれいな海を埋め立てて「基地」を造るのは愚かだが、空港やその他の施設を造るのは賢いとでも言いたいのか?
何より、「世界の有識者がどう…」とか「反対している方々がいらっしゃる」とか貴方自身のスタンスが明確でなく、ただ単に政府(安倍首相)を批判したいだけじゃないの?
思想信条に関しては個人の自由だと思うが、何でもかんでも反対しか言わない連中を相手にしていられるほど首相も暇じゃないと思うよ!
辺野古だけに固執して総理大臣に意見して正義感に浸ってるようだが、独りよがりの偽善者としか言いようがなく、なんだか痛々しい。。

要は「基地移設」に関して反対だという考えならそう述べればよいものを「きれいな海」などと綺麗事を並べるから誤解が生じるんだ。

という貴方のBlogを拝見しての私の考えと気持ちを述べたまで。
日本語を理解する能力に欠ける人には良く分らないだろうけど。
Posted by 沖縄人 at 2014年10月08日 05:33
沖縄人さん

>「少なくとも当方は泡瀬の埋め立てには反対だよ!」
との事ですが、本当にそのようなお気持ちがあるのか、まだ疑問が残ります。

私があなたと同じ立場だったとしましょう。
つまり「泡瀬の埋め立てには反対」という立場だった時に、わざわざ辺野古で抗議活動をしている人を批判することはありません。
そのようなことをしても、泡瀬の埋め立てを止めることとは、ほぼ無関係だからです。
私が「泡瀬を守りたい」と思って行動を取るとしたら、泡瀬を埋め立てたいという側、今の沖縄市長であったり、埋立推進の市議会議員さんなどに「埋め立てないでほしい」と働きかけて行くことでしょう。

沖縄人さんは「泡瀬を守りたい」と思って、私を批判しているのですか?
繰り返しますが、そのような批判をしたところで、泡瀬を守る事には繋がりません。

沖縄人さんは、泡瀬を守りたいと思う気持ちがありながら、その行動(私への批判)は意味不明です。

泡瀬の埋め立てには反対で、なお且つ無関心でないというのなら、あなたはこれまでにどのような活動を行ってきたのでしょうか?
もし、何らかの活動をしたというのであれば、教えて頂きたいと思います。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2014年10月09日 22:50
はじめに言っておくが、泡瀬に関して当方は「埋立てには反対だ」とは言ったが「泡瀬を守りたい」「埋め立てを止めたい」などとひとことも言っていない!
貴方は先入観にとらわれ先走ってしまうタイプのようだが「小学生のころ、人の話はちゃんと聞きましょう」と教わらなかったの?もしかして日本人じゃないのかな?


>『私があなたと同じ立場だったとしましょう。
つまり「泡瀬の埋め立てには反対」という立場だった時に、わざわざ辺野古で抗議活動をしている人を批判することはありません。』

だからなんだって言うんだい?だから自分が正しいとでも言いたいのか?それとも単なるナルシストか?相手の問いには答えず一方的に己の価値観を押し付ける行為、それは傲慢と言うんだよ!敢えて言うなら貴方の常識は当方の常識ではないということだ。
泡瀬の埋め立てに反対だから辺野古で抗議活動している連中を擁護すべきとの単純な思考なんだろうが、そんな論理は成り立たないよ!何故ならそいう連中と当方とでは物の考え方や価値観に根本的な違いがあるからだ。
物事において「必要」と考えるか「不要」と考えるか、それは個人の価値観によって異なるものなんだよ、分かるかい?人間の行動というのは思考に左右されるものなんだから考え方が違えば自ずと行動にも違いが出てくる、それはごく当たり前の事だろ?
世の中には基本的には反対だけど認めざるを得ない事・やむを得ない状況だってある、それが人間社会だろ?平和というスローガンを掲げていれば何でも正当化できるなんて思い上がってんじゃねえよ!!
そもそも「反対=抗議行動」という短絡的な思考自体に問題があるとは思わないのか?遺伝子レベルで精神に欠陥があるとしか思えないほどの異常さだ!
当方は誇り高き日本男児であると自負しており、自分なりの正義や信条もある。何かに付け抗議していないと禁断症状が出て死んでしまうかの如く騒ぎ立てている何処の国の人間か分らない反対一辺倒の似非平和主義者と一緒にしないでくれ!


>『私が「泡瀬を守りたい」と思って行動を取るとしたら・・・(中略)「埋め立てないでほしい」と働きかけて行くことでしょう。』

ということは、推察するに貴方自身は泡瀬を守るための働きかけや行動はしていないというふうに受け取れるけど間違いないのかな?もしそうだとしたら貴方の主張は矛盾だらけだよ。
少なくとも貴方は「きれいな海を守りたい」との信念のもとで活動しているんだろ?だったら辺野古でも泡瀬でも那覇空港沖でも分け隔てなく抗議活動するべきじゃないのか?同じ海なんだから。
まさか自分は辺野古で手が一杯だからなんていう言い訳をするんじゃないだろうね?それとも何か辺野古にこだわる特別な事情でもあるのかな?甚だ疑問である。
それと、どうせ船を出して危険極まりない抗議活動をするんだったら尖閣諸島に行って中国船の領海侵犯に抗議したらどうだ?そしたら海上保安庁も守ってくれるし、多くの国民の支持も得られる。何より国益に適っていて素晴らしい事だとは思わないか?


>『沖縄人さんは、泡瀬を守りたいと思う気持ちがありながら、その行動(私への批判)は意味不明です。』

意味不明なのではなく、貴方に他人の意見を理解する柔軟さが欠けているだけだ!
最初に述べたように「泡瀬を守りたい」などとはひとことも言っていない!
ここまで議論する中で貴方は「泡瀬の埋め立てに反対している方々」「辺野古で抗議活動をしている人」世界の有識者」などと他人を引き合いに出す言動が目立つが自覚はあるかい?
おまけに人の言葉尻をとらえて揚げ足ばかり取っていて、自分の主たる考えは示さず屁理屈並べて誤魔化している。貴方のその曖昧さを批判しているのだ!!
貴方は安倍首相に意見したんだよね?
「市民に向けて説明が出来ないような事業は、必ず将来に禍根を残します」って・・・
他人の意見に反論するなら、その意見の内容をよく分析し、尚且つ自分のスタンスを明確にした上で反論しないと禍根を残すことになるということを学習したほうがいい!身の程をわきまえず首相に意見するなど笑止千万!
それと、他の方とのやり取りの中で貴方は「中国は侵略してこない」と断言しているね?たとえ中国の侵略が無いとしても貴方のようなエゴイストが存在する限り、沖縄・日本は常に危ういという現実を自覚するべきだ。

以上!
反論するなら自分の発言、当方の意見を十分読み返したうえで、客観的事実に基づいて反論するよう強く望む。
Posted by 沖縄人 at 2014年10月15日 08:07
沖縄人さん

なんとも長文が返ってきましたね。
しかも毒々しい文章です。
毒を吐き捨てて、きっとスッキリしたことでしょう。

>「相手の問いには答えず一方的に己の価値観を押し付ける行為、それは傲慢と言うんだよ!」

貴方が仰る「問い」というのは、私が「無関心」と「決めつけた」事に対する理由を聞いているのですかね?
貴方の最初のコメントでは「泡瀬も埋め立て進んでるよ!」「抗議の声上げないの?」という書き込みがあったので、泡瀬での反対活動を知らない人なのかと思った次第です。

それで私は「無関心ではないでしょうか?」と質問をしたら、予想外の答えが返ってきました。
>「少なくとも泡瀬の埋め立てには反対」
貴方のこの回答に疑問が残ったので、再び質問をしました。
泡瀬の埋め立てに反対で、且つ、無関心でないならば、今までにどのような活動をしてきましたか?と。

そしたら、私の問いには答えず一方的に己の価値観を押し付ける書き込みをしているではありませんか。沖縄人さん風に言うならば「それは傲慢と言うんだよ!」となると思います。

活動をしてきたことがないなら「やってない」、活動したなら「やったことがある」と答えれば良いはずですが…。
あなたは、泡瀬の埋め立てには反対だと述べているものの、今回初めて「守りたいとは言っていない」と答えてきました。
この意味をどう解釈すればよいのか、分かりません。
私には日本語を理解する能力が欠けているかも知れませんので、もっと分かりやすい説明をお願いしたいものです。
私が解釈するとしたら、「泡瀬の埋め立てには反対する気持ちがあるが、泡瀬は守りたくない」となります。
埋立には反対する、
しかし、泡瀬は守りたくない。
これは矛盾していませんか?
>「自分の主たる考えは示さず屁理屈並べて誤魔化している。」
↑沖縄人さんが使ったこの言葉。
あなた自身に当てはまると思いますが、いかがでしょうか。

>「まさか自分は辺野古で手が一杯だからなんていう言い訳をするんじゃないだろうね?」
辺野古で手が一杯で、泡瀬に手が回らない、沖縄人さんからすれば「言い訳」に該当するのですね。
泡瀬に手が回らないことを沖縄人さん風に言うならば、
「世の中には基本的には反対だけど認めざるを得ない事・やむを得ない状況だってある、それが人間社会だろ?」ということです。
言い訳しているのは、沖縄人さんも同じだということになりませんか?

沖縄人さんからすれば、私は「遺伝子レベルで精神に欠陥がある」と思う訳ですか。そんなことはないと思いますが、貴方がそう思うのであれば、どうぞご自由に。

私に「毒」を吐いたところで、巡りめぐって貴方自身を蝕むかも知れませんので、お気を付けください。

そして、私の質問を繰り返しますが、「あなたはこれまでにどのような活動を行ってきたのでしょうか?」に答えてほしいと思います。
まあ、文章を読めば推測はできますが、先入観にとらわれ先走ってしまうタイプと思われたくはないので、敢えて質問します。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2014年10月16日 02:42
これまた皮肉たっぷりの長文が返ってきましたね!!
どうやら毒吐かれて冷静でいられなくなってしまったようだ、
よっぽど悔しかったんだろうなあ…ご心中お察し致します(泣)
この際だから更に毒を吐かせてもらうよ!ハブほどではないが。

>『先入観にとらわれ先走ってしまうタイプと思われたくはないので、敢えて質問します。』
↑これ、皮肉のつもりか?残念...。前にコメントした時点ですでに先走りタイプだと思ってるから(笑)

予想通りの反論・・・と言いたいところだが!これでは感情任せの下手な作文という印象!これで当方に一泡吹かせたつもりかい?
心中穏やかでない様は想像に難しくないが、にしてもその往生際の悪さは見上げたものだ!
それに、皮肉たっぷりに当方を罵って憂さ晴らししたいという気持ちは分からないでもないが、なんたるみっともなさ・・・。どうあがいたって単なる負け惜しみにしか見えないぞ!ま、好きなだけ罵ればいい、そんなの痛くも痒くも無いわ!

「反対=守りたい」「反対=抗議行動」←この短絡的思考はもはや病気だな!救いようが無いレベル!「守りたいけど守れないものもある」という現実を知らないんだろうな・・。同じ人間としてなんだか気の毒に思えてきたよ。

今ならまだ間に合うと思うぞ、裸一貫やり直せばいい!反対一辺倒の抗議脳では何も変わらない、いや、変えられない・・・。といったところでこの病気は治らないだろうから無駄だな。ご愁傷様(-人-)ナム~

そもそもこの議論、「なんで辺野古だけ?」と当方が最初に質問したのが発端であるが、あんたはその問いに答えたのかい?
当方が発した「泡瀬」というワードに執拗に絡んできたあたりから察するに、辺野古に関しての追求をかわしたいとの意図が見え見えで、よほど疚しいことでもあるんだろう!

数々の質問に対しても、辺野古に固執する理由を聞いても一切答えようとはせず話をはぐらかして逃げ回ってる卑怯者が、挙句の果ては自分のことを棚上げして、まるで当方が質問に答えないで逃げ回ってるかのような妄言を吐く始末!そのなりふり構わぬやり方は中国共産党の手法を彷彿とさせる卑劣極まりないやり方だ!
だが、どんなに論点を摩り替えようとも、逆に質問攻めにして逃れようとも、辺野古に固執する理由を答えないあんたのその曖昧な態度は誤魔化せないぞ!

引用反論並べて勝ち誇ったつもりで自惚れているんだろうが、結局のところ、あんたは相手の言葉尻をとらえてしか反論できない、その程度の稚拙な発想しかない単細胞なんだよ!ここまでくると支離滅裂で何が言いたいのか純粋な日本人にはさっぱり理解不能!反論すればするほどに揚げ足取りの無能ぶりが露呈された形だが、それに気付かぬ愚かな理想主義者の哀れな姿たるや・・・いやはや本当に痛々しい(笑)

>『私に「毒」を吐いたところで、巡りめぐって貴方自身を蝕むかも知れませんので、お気を付けください。』

おっ!揚げ足取りの次は脅迫か?さすが過激派のやることは怖いね~!!
一見すると丁寧な議論・反論に徹しているように見えるが、そうやって本性を隠しているつもりなんだろう?だが我を見失ったところで本性が出るんだよな~。辺野古や普天間での抗議行動を見てもその危険性は言うまでもない事実。ああ恐ろしい!身の危険を感じる(((゚Д゚;))) 他の皆さん「触らぬ神に祟りなし」です。このBlogでコメントする際はどうかお気を付けください!!マブヤーマブヤー

特亜に洗脳されたエゴイストは長文で反論されるのがお嫌いなようなので、毒を吐き捨ててスッキリしたところで失礼するわバイバイ(´∀`*)ノ
Posted by 沖縄人 at 2014年10月17日 09:20
沖縄人さん

>「なんで辺野古だけ?」
についての答えがほしい訳ですか?
答えるまでもない、と思っていました。
自然を大事にしたい。
戦争に反対。
これが主な理由です。

あなたは、泡瀬の埋め立てには反対と言っていますが、
>「守りたいけど守れないものもある」
という理由で、反対活動などはしていない、と解釈してよろしいですか?

途中で「日本男児としての信条」といった言葉が出てきましたが、「守れないから、何もしない」という、その程度の信条ってどんな信条なんだろう。
今でも泡瀬の抗議活動を続けている方々がいることを知ってても、やはり何もしないのでしょうか。

これまでのやり取りで、あなたが「泡瀬の埋め立てには反対」ということが微塵も感じられませんでした。
本当に「反対」という気持ちがあるのなら、このような文章を書いてくるとは思えませんので。
さようなら。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2014年10月18日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。