今日から燃費をチェック。

2010年07月09日/ 燃費チェック

ご訪問、ありがとうございます。

タイトルは「今日から・・・」と書いていますが、今まで燃費は給油のたびに毎回チェックしていました。
愛車のフィットは燃費計が標準装備されていて、トリップメーターをゼロに戻して計測できます。(メーカー標準の装備なので、「瞬間燃費」などの高機能・高性能なものはなく、平均燃費しか計れませんが。)
給油時にこの平均燃費の値と、満タン法での計測の両方を行なっていました。ほぼ毎回、燃費計の値が満タン法の値を上回っていますが、差は大体リッター1キロぐらいです。

今まで給油時に、燃費計の値と満タン法の値を2つ調べていたので、満タン法はオドメーターの走行距離をメモして計り、燃費計のほうは「自宅から職場まで」といった日々の運転の燃費をチェックしようと思います。
ということで、今日から日々の燃費をチェックします。

まずは、南城市大里の稲嶺十字路にあるJAおおざとで満タン給油して、計測開始です。

順路: JAおおざと→南城市玉城公民館
天気: 曇り
気温: 不詳(30度くらい?)
冷房: 不使用
距離: 4.9km(写真1)
時間: 計測せず(10分ぐらい?)
平均速度(距離÷分数×60): 29.4km/h
燃費: 20.7km(写真2)
BGM: 相川七瀬 Sweet Emotion (※燃費に直接関係はありません。)
その他: ホットスタート、渋滞無し、信号少数。

【写真1(走行距離)】
今日から燃費をチェック。

【写真2(燃費)】
今日から燃費をチェック。


玉城あたりの郊外は、車も少ないのでいい燃費が出ます。
続いて帰路です。

順路: 南城市玉城公民館→南風原南IC(那覇空港自動車道)→豊見城IC→自宅(豊見城)
天気: 曇り
気温: 不詳(30度くらい?)
冷房: 不使用
距離: 13.5km(写真3)
時間: 計測せず(26分ぐらい?)
平均速度(距離÷分数×60): 31.2km/h
燃費: 26.7km(写真4)
BGM: 相川七瀬 Sweet Emotion
その他: コールドスタート、渋滞ほぼ無し、信号少数。

【写真3(帰路の走行距離)】
今日から燃費をチェック。

【写真4(帰路の燃費)】
今日から燃費をチェック。

郊外はかなり燃費が良くなります!
緩やかな下り坂では、一時、30.5km/Lになっていました。
また、両方とも平均速度が30キロ前後あるのが嬉しいです。那覇市内では20キロを超えればいい方だと思います。

明日は、出勤時から計測できます。
出勤時の順路(豊見城から首里)は上り坂なので、燃費は悪くなるはずです。夏場なら18km/Lあれば良いほうでしょう。



同じカテゴリー(燃費チェック)の記事
無事です。
無事です。(2011-08-11 23:20)


Posted by 瀬長修 at 00:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。