10月12日は豊見城市長選挙!

2014年09月16日/ 米軍基地問題

はいさい。ご訪問、ありがとうございます。


10月12日は豊見城市長選挙があります。


現職の宜保晴毅市長と、大城カツナガ氏の一騎打ちです。


カツナガ氏は早くから出馬表明してましたね。


そして、日本政府が強硬に進めている「辺野古埋立」について反対の立場をとっています。


豊見城市は・・・

豊見城城址公園跡地に空手道会館や伝統工芸館を誘致するとか
豊崎地区にMICE施設(カジノ付き)を誘致するとか
国保税が高すぎるとか

いろいろ市内の案件はあります。


辺野古の話となると、「よその地域のことで豊見城とは関係がない」と思われるかもしれない。


しかし、辺野古の問題は、沖縄県の問題でもあり、日本の問題でもあります。


明確に「新基地建設反対」と声を上げなければ、この先、100年後も200年後も沖縄は「基地の島」として都合よく使われてしまうでしょう。


よく「米軍基地がなくなったら中国に占領される」なんていう憶測が飛び交いますが、その前に沖縄県は米軍に占領されているようなものです。中国に占領されるのは嫌だけど、米軍に占領されるのはOK?おかしな話です。


少しずつでも沖縄から米軍基地を無くしていきましょう。明確に基地建設に反対しているカツナガさんを応援します。


カツナガさん、市長選がんばってください。









同じカテゴリー(米軍基地問題)の記事

Posted by 瀬長修 at 02:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。