2011.12.19提出の公開質問状とその回答。

2011年12月23日/ 環境問題

ご訪問、ありがとうございます。

タイトルの通り、宜保晴毅市長あてに公開質問状を提出し、昨日、FAXで回答が届きました。(正式な文書は後日郵送される予定です。)
質問内容は以下の通りです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 平成23年12月11日に実施された「南斎場建設に関わる住民説明会」、並びに同年12月14日に公告された公告縦覧について、下記の要望に対し、同年12月22日までに回答をお願いします。



<公聴会の開催を求める>
1. 住民説明会を実施する一週間前に、字豊見城自治会で行われた「字誌出版祝賀会」において、市長が「自然保護団体が多数押し掛けてくる筈なので、彼らに負けないように、皆さんも多数参加して、南斎場建設に向けてがんばっていきましょう」などと発言し、賛成者を動員するのは著しく公平性に欠け無効と考えるので、住民から広く意見を集める公聴会の開催を求める。

<公告縦覧は無効>
2. 上記の様な公平性を欠く住民説明会を受けての公告縦覧も、無効であると考える。よって現在の公告縦覧の中止を求める。

<情報開示が不充分>
3. 公告縦覧では、南斎場の建設予定地がなぜ豊見城城址内に決まったのか、また、城址以外で候補地を検討したかなどの重要な点が明記されてない。3本の道路建設についても、「地権者の岩崎産業は一本でも欠けたら計画に同意しない」といっているほど火葬場と一体の事業でありながら、一切情報がない。環境保全や文化財保護の観点からの記載もない。需要や採算の予測の情報も無い。このように現在の公告縦覧は、情報開示が著しく不充分であり公告に値しないので、詳細な情報を追加したうえで公告縦覧のやり直しを求める。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇


この質問に対する回答と、回答に関する私の感想(というより批判です)を、沖縄・生物多様性市民ネットワークのブログに掲載しました。ご参照ください。
http://okinawabd.ti-da.net/e3725441.html

あまりに不誠実としか言いようがありません。



昨日は地元のかた(大先輩です)とお話できました。
私たちと同じ意見でしたので、とても嬉しかったです。

その方が仰るには、子供の頃は城址内や火葬場付近で遊んでいたようで、今でも城址はお気に入りだそうです。
岩崎産業がこの土地を買収したときはまだ大学生(?)だったようですが、その頃のことをよく覚えてらっしゃいました。
地元の諸先輩方が、グスクという大事な場所を売ってしまい、残っているのは自治会所有の土地のみという状況に「悪い先輩方が売ってしまったが、今からでも取り戻さなければいかん」「市で出来ないというのであれば、(不本意だが)県が買い取って県立公園がいい」「現状は岩崎産業のいいなりではないか」といった事を仰っていました。同感です。

火葬場や道路といったことよりも、「このグスクをどうするかが重要だ」との事です。

とても心強い励ましを受けることができ、感謝しております。ありがとうございました。

火葬場建設のほうは着々と進んでいる状況ですが、諦めずに頑張って行きたいと思います。




同じカテゴリー(環境問題)の記事
御嶽に咲く花
御嶽に咲く花(2022-01-26 22:47)

私も署名しました。
私も署名しました。(2021-09-03 23:00)


Posted by 瀬長修 at 13:35│Comments(2)
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の添え状 at 2012年01月12日 09:25
履歴書の添え状 さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
また来てください。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2012年01月12日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。