ハワイ・マウイ島の山火事…

2023年08月12日/ 沖縄戦

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



沖縄タイムス(電子版)で写真を見ましたが、
ハワイ・マウイ島で発生した山火事は驚きました。



犠牲者も現時点で80人との事です。
ご冥福をお祈りします。



写真の方はカラー写真のはずですが、
パッと見た感じではまるで白黒写真で、
まさしく「焼け野原」となっていました。



ああいう光景を見ると、
真っ先に「沖縄戦の写真?」
と思ってしまいます。



沖縄県民の多くは、小学生の頃から「平和学習」の一環で
沖縄戦の事を学んでいるはずなので、
同じように感じた人もいたかも知れませんね。



ところで、この山火事の出火原因を知りたかったのですが、
タイムスの記事では「出火原因は分かっていない」そうです。



一応、8月は異常な乾燥状態だったそうで、
自然災害に近いとも言えそうです。



いずれにしても、あの壊滅的な状態は絶句です。



沖縄での自然災害は台風が多いですが、
台風ではあそこまでの被害にはならないでしょう。



でも安心できないのは、やはり戦争です。



ひとたび戦争が起きれば、
あの悲惨な光景が現実となります。



遠くのハワイで起きたからと言って、
対岸の火事と思わず、
他山の石と受け止めようと思います。



戦争反対!


鬼滅の刃



タグ :沖縄戦

同じカテゴリー(沖縄戦)の記事
6月24日に見た夢。
6月24日に見た夢。(2020-06-30 00:16)


Posted by 瀬長修 at 23:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。