「コンテンツツーリズム」に関心あり。当ブログのカテゴリーに「地域興し」を追加しました。

2023年03月26日/ 地域興し

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



今日のNHKのニュースで
「コンテンツツーリズム」というものが紹介されていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230315/k10014008941000.html



今まで閑散としていたテーマパークが、
Vチューバーとコラボすることで、大盛況になったとか。



有名な景勝地などであれば、
ある意味、放っておいても人は集まります。



そういう景勝地でも「無名でまだ人気がないとき」は、
やはり人集めに苦労したことでしょう。



「人を集める」というのは、大変なんです。



Vチューバーを起用したのは、
若い世代に照準を合わせたでしょう。



ある意味、古いやり方では
若者はついてこない、
と言えるのかも知れません。



話は変って、沖縄では世界遺産の「中城グスク」に
コスプレーヤーらを集め「きたコス」というイベントを開いたとか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a02ffca5f4615360ed705ad063047b5f0d493672



県内外から約500人が集まったというから
かなりの賑わいだったと思います。



主催した北中城村の村長自ら
ドラクエの勇者のコスプレをしたというから、
相当な覚悟を持って臨んだのかなと思いました。



村長さん、なかなか勇気がありますね。まさに勇者です。



いま、多くの自治体で「地域興し」というのは
課題になっていると思います。



僕が住んでいる豊見城でも同じでしょう。



地域の「歴史・文化」などは、
人々の関心が薄くなるにつれて
埋もれていったり消滅したりします。



年配の方々であれば、古いもの、昔ながらのものに
感心を持ち続ける事はできるかも知れません。



しかし、若い世代では、
古いものに関心を持つ人は少ないと思います。



だからVチューバーのようなものを起用して
新しいものと古いものを融合する、コラボする、
というのが今の時代の「カギ」になっている気がします。



今日も長々と書きましたが、「地域興し」は関心があることなので、
当ブログに新しくカテゴリーを追加しました。



「書きたいこと」はたくさんありますが、
「書く時間」は少ない(泣)



どうぞ今後とも「地域興し」のカテゴリーを
よろしくお願いします。
https://analogblog.ti-da.net/c460023.html




豊見城城址公園内の広場
写真は豊見城城址公園内の広場。
よくグラウンドゴルフ大会などで利用されます。




同じカテゴリー(地域興し)の記事

Posted by 瀬長修 at 23:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。