コロナ対策のためにアップルとグーグルが協力、だそうで。

2020年04月16日/ その他

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。


前回の記事で、ヤフーニュースのリンク先を貼り付けてあったのですが、
今日確認すると、早々と削除(リンク切れ)になっていました。
代わりに厚労省が発表した同様の記事のリンクを貼って、
当ブログに追記しました。
興味のある方は参照してください。↓
https://analogblog.ti-da.net/e11509557.html


ちなみに、前回の記事というのは、
同じ趣旨で沖縄タイムスにも投稿していたので、
2020年4月12日に掲載されました。


それは良かったのですが、同じ日の8面に
「感染者接触を警告・アップルとグーグル協力」
という記事が載っていました。
アップルロゴ グーグルロゴ




ざっくりと説明すると、AさんとBさんが
同じ日時に、同じ場所に、長い時間一緒にいて、
Aさんがコロナに感染していたと分かったら、
Bさんに「あなたは濃厚接触者ですよ」と警告する仕組みだそうです。


スマホが持っている機能(近距離無線通信(ブルートゥース))を使えば
こういう事も可能になるようです。


ライバル企業同士がコロナ対策のために協力した、という
一見すると良いニュースに見えますが、
記事の中でも書いてあったように
プライバシー問題が懸念されています。


最近見たNHKの特番(デジタルVSリアル)でも
位置情報でかなりの事が分かるようになってます。


こういう情報を政府や企業が悪用しないか心配ですね…。



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 01:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。