トノサマバッタ

2011年12月30日/ その他

トノサマバッタ

昨日、ウタキからついて来たバッタ。

なかなか手から離れなかったので、仕方なく一緒に車に載せて帰宅し、ドアを開けるとピュッと飛び出し、窓の網戸に止まりました。
荷物を降ろしている間にいなくなりましたが、今朝、玄関の格子の部分にいたのを見つけたので写真に収めました。
しばらくはうちの周辺に居座りそうです・・・。



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 19:08│Comments(2)
この記事へのコメント
これツチイナゴのなかまじゃないですかね?
Posted by sacom at 2011年12月31日 11:04
sacomさん

コメント、ありがとうございます。
ツチイナゴを知らなかったのですが、ネットで見るとトノサマバッタとそっくりですね。
「成虫で越冬する」という説明もあったので、ご指摘の通りツチイナゴだと思います。
Posted by 瀬長修瀬長修 at 2011年12月31日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。