沖縄:何でもナンバーワン! 肥満も1番…ってそれはちょっと。

2010年11月22日/ 気候変動

いつもご訪問くださいまして、ありがとうございます。

本日は、那覇市エコライフサポーターの研修会という事で、沖縄大学の桜井国俊図書館長(前の学長)の講義を受けました。

興味深い話がいくつもありました。
(一ヶ月分ぐらい投稿できそう?)

その中で、ちょっとショッキングだったのが、タイトルに書いてある通りの事でして、男女ともに全国一の「肥満」だそうです。
知らなかっただけにショックも大きかった。

30~60代の各世代で「突出」ってよ!


平均寿命の方は、昔は男女ともに全国一の「長寿命」でした。
何年か前に男性は大きく後退してしまいました。
現在は辛うじて女性が一位をキープしていますが、「転落するのは時間の問題ではないか」と話していました。まったくその通りだと思います。


この「肥満」には、沖縄の生活様式などにも原因がありそうです。

戦時中に唯一(?)の鉄軌道だった「軽便鉄道」が破壊されて以来、沖縄には長期間鉄軌道がなく、車社会となりました。

米軍統治下にあっては、全国に先駆けてファーストフード店が立ち並びました。ファーストフード店は「人口一人当たり」で換算すると、全国平均の3倍という異常な数値です。

大型スーパーも郊外へ進出し、「車でお買い物」はごく普通のライフスタイルでしょう。
「暑さ」も手伝って、ちょっとの距離でもクーラーの効く車で出かけてしまうのです。

私も3年くらい前は、すぐに車を出すほうでした。感覚が麻痺しているので、それが当たり前という感じです。
今は、近場では徒歩や自転車を使うようにしていますし、「車を使う必要があるかどうか」を考えて使うようにしています。


話は逸れましたが、肥満になる原因はいくつかある訳でして、もう「長寿県」というイメージが失われそうです。
長寿県のイメージが無くなると、観光産業だとかいろんなところで影響が出そうです。
長寿県であればこそ、沖縄の食材などにも高い付加価値がつくわけだし。それらが、無くなろうとしている。

沖縄の皆様…、これってまずいと思いませんか。



同じカテゴリー(気候変動)の記事
地球温暖化の危機。
地球温暖化の危機。(2019-08-05 23:59)


Posted by 瀬長修 at 00:34│Comments(3)
この記事へのコメント
まずいと思います。
そして、そう思いながらも犬の散歩もふうゆ~してしまう自分に対して、本当にまずいとおもいます。
しかも、3月に同窓会を控えているというのに・・・。
おなかの贅肉対策には目を伏せて、現実逃避している私。。。。

まずは、明日、犬の散歩に行ってみます!!
気づかせていただきました!
ありがとうございます!!
Posted by ふてんま44ふてんま44 at 2010年11月22日 00:49
こんにちは。
もう30年以上通い続けた沖縄。昔と比べて太ってる男性が目につくようになりました。
それから、いつも感じることなんだけど、食堂で定食などのごはんとおかずの量がやたらと多い。
うれしいんだけど、毎日これ食べてたら太るよなあと思っていました。
食の素材はいいものあるのだから、もったいないと思う。
ファーストフードも大きな原因の一つなんですね。
Posted by おきなべ at 2010年11月22日 16:23
ふてんま44 様
コメントありがとうございます。
贅肉対策は「食事制限」が効果的だとか。
犬のお散歩も、頑張ってください。


おきなべ 様
コメントありがとうございます。
(二重で投稿されていたので、一つは消しておきました。)
やっぱり沖縄の食堂って、量は多いですよね。
店主からすれば「サービス精神」のつもりだと思いますが、人によっては余分なカロリーになるかもです。
桜井先生も、県内の食堂や弁当は「油っこい」と指摘していました。
うちなーんちゅは、もっと食事に気を付けないといけないかも。
Posted by アナログアナログ at 2010年11月22日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。