ブログパーツの追加方法。

2010年09月19日/ ブログ奮闘記

前回の投稿から一週間も経ってしまいました。

今日は「ブログパーツの追加」をご紹介。

先週の記事「辺野古に『ジュゴン保護区』を!」にて、署名のご協力お願いをしました。(ご協力くださいました皆様、ありがとうございます。)

そのサイトでは、各人がブログで紹介しやすいように「ブログパーツ」というものを用意しています。

そのパーツ(英数字だらけの文章)をコピーして、あなたのブログの所定の場所に貼り付ければ、あなたのブログにその「部品」が組み込まれます。



「ジュゴン保護区を!」を例に、組み込み方を説明していきますと、
まず、ブログパーツの英数字を「全て選択」して「コピー」します。
「全て選択」はマウスでなぞっても構いませんが、そのボックスにカーソルがあれば、キーボードから「CTRL + A (コントロールキーを押しながら、”A”を押す)」で全選択ができます。
下図は全選択した状態です。
ブログパーツの追加方法。
この状態で、キーボードから「CTRL + C」でコピーができます。

もし、「Shift-JIS」や「UTF-8」といった選択肢があれば、「UTF-8」を選択します(てぃーだブログの場合です)。※コピー前に行なってください。
ブログパーツの追加方法。

そして、自分のブログの管理画面に戻り、「ブログ環境設定」画面を開きます。
その画面のずーっと下のほうに、「カスタムプラグインの登録」というものがありますので、空いているボックスに貼り付け(キーボードから「CTRL + V」)します。
下図ではプラグイン1が埋まっていたので、プラグイン2に貼り付けています。
ブログパーツの追加方法。
貼り付けできたら、更に画面の下にある「確認」ボタンをクリックして、保存処理を完了させます。
通常はここまで行なえば、ブログパーツの追加は完了です。


しかし、サイドバーに「カスタムプラグイン」が組み込まれていない場合もありますので、ブログの設定の「サイドバー」画面を開いて、目的のカスタムプラグインが「非表示」になっていないかを確認します。
ブログパーツの追加方法。
上図では、カスタムプラグイン2が「非表示」になっていますので、カスタムプラグイン2を選択し(青色に反転)、「右表示」か「左表示」のボタンをクリックして、最後に「保存」をクリックすればOKです。





同じカテゴリー(ブログ奮闘記)の記事

Posted by 瀬長修 at 07:42│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちはo(^ ^)o アナログさん!
はじめてのコメントです。

私は環境支援でEMを使っての活動を
しているウミガヤともうします。

何度か私のブログにも来て頂いているようで
アリガトーございます。

じつはアナログさんのブログパーツの記事を見て
教えてもらおうと思ってコメントしました。

アナログさんのブログのサイドバーの上部の
ジュゴンの泳いでいるパーツを私も
自分のサイドバーにセットしたいのですが

WWFのブログパーツから探したのですが
絵柄は見つかりましたが
英文字が探せないのですが

どう探せば良いのですかネェ!

私はMacのiBookのG3を使用してます。

もし良ければ、
コメント返信でブログパーツの英数字を
送って頂けないでしょうか!

急いでおりませんので
時間の余裕がありましたら
お手数ですが、宜しくお願いしますm(u u;)m

はじめてのコメントで失礼しております。

辺野古のジュゴンの海を
アピールしたいのでお願い出来ますでしょうか!
m(u u;)m
Posted by ウミガヤウミガヤ at 2010年09月30日 12:43
ウミガヤ 様

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

WWFのページはちょっと分かりにくい感じがしますね。

http://www.wwf.or.jp/activities/2010/03/789015.html

このページの中央あたりに「ブログパーツのソースを表示」というボタンがあると思います。
そのボタンをクリックしたときに、新たにテキストボックスが現れますので、その英文字をコピーしてカスタムプラグインに貼り付ければOKだと思います。

今年は国際生物多様性年。
辺野古、ジュゴンなどもそうですが、それらに限らず身近な生物(動植物)たちも大切にして、自然界との共存が進むといいなと思います。
お互い、頑張りましょう。
Posted by アナログアナログ at 2010年09月30日 15:40
アナログさん! こんばんは!

WWFの情報、ありがとーございました。

うまくサイドバーにピックアップできました。
感謝! 感謝! o(^ ^)o

地球のあらゆる動植物が元気に生きてゆけるように
私たち人間が環境を整えていかなくちゃ〜
いけませんよネェ!

微力ですが、小さな力も沢山集まれば
きっと素敵な地球になるでしょう!

頑張っていきましょう p(^ ^)q
Posted by ウミガヤウミガヤ at 2010年09月30日 22:04
ウミガヤ 様

無事にパーツの貼り付けが出来たようですね。
お役に立てて嬉しいです。

また、お立ち寄りくださいませ。
Posted by アナログアナログ at 2010年09月30日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。