「退職金」→知っている。「退職金税制」→???

2024年03月13日/ その他

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



今日も森永卓郎著「ザイム真理教」をご紹介。


ザイム真理教・森永卓郎著



タイトルの通り、「退職金」は殆どの人が知っていると思います。
勤務先を辞める際に受け取る所得です。



その退職金にも税金が掛けられますが、
それが「退職金税制」とか「退職金課税」などと呼ばれるものです。



本に書かれた内容をザックリ説明すると、
庶民が受け取る退職金は、勤続年数で控除もされるので、
殆ど課税される事なくそのまま受け取れます。
では、この税制で「課税額を低く抑えよう」としているのはなぜ?富裕層優遇でしょ?
というのが記述されてます。



貧富の差が拡大しますね。
この制度もやはり改善すべきと思います。



そして庶民の暮らしを直撃する事になるインボイス制度も
真っ先に廃止すべきです。



インボイス廃止に向けて
電子署名のご協力をお願いします。↓
https://chng.it/CFQFCXKsnd





同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 22:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。