「インボイス登録依頼」の通知が届いていませんか?困っているなら…

2023年06月15日/ その他

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



STOP!インボイス・ロゴ

今年に入り取引先から
インボイス登録依頼の通知が届いている
免税事業者は多いと思います。



僕のところにも届きました。



インボイス登録番号を取得したかどうかの確認と、
取得したなら番号を知らせてほしい、
取得がまだなら、いつ頃取得するのか?
などが記載されていました。



回答欄に「取得しない」という選択肢がないのもありました。
(必ず取れってこと?)



他には「取得しない場合はその理由」というのもありました。



取引先である課税事業者側としては、免税事業者に対して、
どうしてもインボイスを取得してほしいようです。



安易に「取得しない」と回答したら、
もうその日から取引が無くなるのではないか?
と思うと、安易な回答はできません。



「取りたくはないけど、取らざるを得ない」
というのが殆どかも知れません。



そこで、安易に「取得しない」と回答するよりも、
「取得予定は令和11年9月30日です」
という回答もアリだと思います。



制度が開始してから6年間は経過措置が設けられているので、
仕入税額控除は80%→50%→0%と
段階的に下がるようになっています。



なので、「6年後に取得する」という回答で、
少しでも税負担・事務負担を抑える事が
出来るかも知れません。





タグ :インボイス

同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 16:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。