Jアラートを発出するのは、何のためなのか。

2023年06月01日/ その他

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。



今朝はJアラートの警報音で目が覚めました。



建物や地下に避難しなさい、とかいろいろ書かれていましたが、
どこに落ちるのかなんて教えてくれない。



前にも書きましたが ↓
https://analogblog.ti-da.net/e12392368.html
避難した建物にミサイルが落ちたら死にます。



地下室とかシェルターとか、
庶民の住宅にはまずないでしょう。



「逃げて」なんて言われても
安全な場所が分からなければ、逃げようがない。



じゃあ、何のためにJアラートを発出するのか?



「人々の行動を観察するため」
ではないかと思っています。



政府の号令一つで
国民が動く。



たとえおかしな号令であったとしても
何も考えずに従う。



これなら統治しやすいし、
権力を好き放題に使えます。



実際、コロナが始まってから
我々はたくさんの「情報」に振り回されました。



国民はいろんな行動を取りました。



今になってもし、「コロナウィルスなんて存在しませんでした」
と言ったら信じ切れる人はどれくらいいるでしょう?



大半の人は否定すると思います。



しかし、コロナウィルスって
肉眼では見えないし、
音や声も聞こえないし、
ニオイも分からないし、
味も分からないし、
触れても分かりません。



五感で確認できない存在を、
我々は「ある」と信じ込んできました。



電子顕微鏡だの、検査キットだの、
医者、科学者、専門家、
たくさんの「それっぽい情報」で覆われてしまうと、
ついつい信じたくなってしまいます。



僕もウィルスは「ある」と信じていましたけど、
今は「なかったのでは」と思っています。



ウィルスの有る無しは置いておいて、
政府が「怖い存在があるんだ(いるんだ)」と、
何度も繰り返し言う事で国民を動かすことに成功しました。



仮にも、嘘ついて国民を動かせたら楽ですよね。



Jアラートも数年前から頻度が増えたように思いますが、
国民の反応を伺っている気がします。



戦争が出来る機運を高めていく。



Jアラートにはそんな思惑があるんじゃないでしょうか。





同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 00:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。