オリンピック延期。1年後、コロナウィルスは終息?

2020年03月25日/ その他

ハイサイ。ご訪問、ありがとうございます。


今日は客先で打ち合わせの後、
ついでに玉城グスクへ行きました。
グスクに上がる手前で、
羽がボロボロになったアゲハチョウを発見。
動き回るので撮りづらかったです。
アゲハチョウ
(写真ではあまりボロボロには見えないですね。)



さて、日々のニュースは色んなことが起こるので、
皆さん疲れてないでしょうか?


今朝の新聞の見出しは、でかでかと「五輪延期」でしたね。


一週間くらい前、安倍首相は「完全な形で行う」と言ってました。


首相は「言葉にして言えば実現するんだ!」
とでも考えているんでしょうか?


延期では「完全」とは言えないですよね。


聖火リレーは中止。
リレーを期待していた人は残念だったことでしょう。
しかし、車でランタンを運ぶくらいだったら、
中止して良かったと思います。
ランタンで運ぶことにどんな意味があるのか
いまだに分かりませんが、ご存知の方は教えてください。


一昨日、東京都は「東京封鎖もあり得る」と言ってました。
感染者が増えると知っていたのでしょうか?
今日は「週末の外出自粛要請」を出しました。


それとも、今まで感染者数をごまかして、
今日から正しい数字を発表しただけとか?


まあ、幅広く検査をすれば、
潜在的な感染者が大量に出てくるでしょうけど。


2週間前、僕は「日本でのインフルエンザ感染者は年間一千万人」と書きました。
でも、コロナウィルスとインフルエンザは
似たような感染症とは言えないようです。


コロナはアフリカなどの暑い地域でも発生しています。
だから、「夏場に向けて終息する」という考えは甘かったようです。
良く分かっていないウィルスなので、今後も警戒が必要ですね。


昨夜のテレビでも「終息に2~3年はかかるだろう」と
海外の専門家が言っていました。
確かにそれぐらい掛かりそうな気もします。


しかし今朝の新聞では、オリンピックのほうは
「遅くとも来年の夏までに開催する」らしいです。


記者団に「1年程度の延期の理由」を問われた安倍首相は、
「年内は難しいだろう」と答えたようです。
記者団の質問ってこれ以上は出なかったんでしょうか?


僕だったら「来年は開催できるんですか?」と質問しますけどね。


「瀬戸際だ」「2週間だ3週間だ」「オリンピックは来年だ」とか、
期限を設けようとするのは日本人の気質でしょうか?


確か、去年か一昨年か、関東に強い台風が上陸しましたね。
その時、電車は事前に(前日だったかな)運休を発表していました。


運休だけでなく、運行再開の目安の時刻も発表していました。
気象台が発表する台風の進路や暴風域・強風域といった
「台風進路予想」を元にしての運行再開だったのでしょう。


予想通りに暴風域を抜けたと思いますが、
停電やら、線路上への障害物やら、
トラブルまみれで予定通り運行再開できていませんでした。


そこまで予想できなかったのか。いや、台風なんだから
雨や風にまつわる災害は想定しておくべきでしょう。


オリンピックのほうも、
来年になってコロナが終息してなかったら
どうするんでしょう。


さて、県内のニュースとしては、
明日から那覇空港の第二滑走路が開業するとの事。


同時に、昨日(3月24日)の時点で
沖縄を発着する全ての海外航空路線が運休しました。


まるで皮肉。


貴重な自然海岸を埋めてまで、
滑走路を増やすべきではなかったのでしょう。


最後に大事なお話。


森友学園の問題で署名活動が始まっています。
「Change.org」の電子署名です。
メルアドをお持ちであれば、下記のリンク先で簡単に署名できます。

https://www.change.org/p/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E9%95%B7-%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E4%BD%90%E5%B7%9D%E5%AE%A3%E5%AF%BF%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%A8%BC%E4%BA%BA%E5%96%9A%E5%95%8F%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84/sign?cs_tk=Aqsfg3EQT3X9AXq1fV4AAXicyyvNyQEABF8BvGbpObwVfKovxKzN0fsLp7A%3D&placement=aa_sign_ask&pt=AVBldGl0aW9uALsdGAEAAAAAXnnA%2BaQ36lNmMDg5MTk1ZA%3D%3D&utm_campaign=b1e3666f2e8f4188bda986a41935c2e9&utm_content=exp_var_4_v0_0_4&utm_medium=email&utm_source=aa_sign_ask&utm_term=cs


私も昨日署名しました。
その時点の署名数は2万8千人くらいでしたが、
今(3月25日午後11時)は、およそ6万8千人です。
署名に協力できる方はよろしくお願いします。


森友の問題はしっかり追及してほしいです。





タグ :玉城グスク

同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 23:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。