北中城村「字雷火武(ライカム)」

2018年03月04日/ その他

はいさい。ご訪問、ありがとうございます。


先日の新聞で北中城村の


「イオンモールライカム」辺りの地名を


「字ライカム」にするという案がでたそうです。


カタカナの字名は中々珍しいです。


ただ、「Ryukyu Command Headquarters」


つまり琉球米軍司令部の略称が


RYCOM(ライカム)になったという事で


この名前を使うと「占領されたままじゃん」


と思いたくもなるんですが。


しかし、言葉の響きはいいんですよね。


漢字を当てはめて「雷火武」にしたら


「名称は自分たちで考えました!」


と言えるだろうか。


カッコいい(強い?)地名になりそう。


まあ、よその地域の名称なので


とやかく言える事ではありませんが。


雷火武だと「ライカブ」って読まれそう?


「武」は無理矢理な感じがありますが。


ほかにいい漢字が思い浮かばす。


六芒星



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 瀬長修 at 22:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。